08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TRINITY 

平日

水曜の回復走のみ。

月曜日の雨練習の消費カロリーは絶大だったらしい、しばらく体が痩せ続けた。

その分ご飯がもりもり進む進む。


休日

金曜日に年休をとっていたので4連休、特に遠征の予定もなく…いや実のところ赤城山HCのエントリーをド忘れしたので暇になっただけ(笑)

金曜日は大学でつるんでいた友人らと飲み、残りは実家でだらけて過ごす。

昨年の今頃とは真逆な一年、週末にフェイスブックを開くと毎回「一年前の思い出」で実業団レースのリザルトを上げている。

今思い返すとアホかってくらい9~10月はレースに出ていた。

来年は、今年と昨年の間をとったくらいの頻度でレースに出よう(残り少しの今年は置いといて



日曜日は寮に戻りローラー練、TTの10分走は調子の維持・向上に覿面と覚えたので渡良瀬TTを終えても継続。

だらだらと過ごしていたのでサラ足、びっくりするくらい軽々とクランクが回る。

いつもより5rpm近く早い回転で負荷6、心拍もしっかりついてくる。

「そのままいったれ~」と息巻くも3分あたりで呼吸全開、飛び込みで景気よく行き過ぎてしんどい10分間を過ごした。

最後まで回転が落ちなかったのは良かったね。

しかしローラー台の後半3分くらいは負荷装置が熱ダレして15~20wくらい落ちるから、本当は回転が上がらないといけない。

TTバイクにもPM欲しいところだが果たして上手くいくか…。

Posted on 2016/09/26 Mon. 20:44 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

練習TRINITY / MY17 TCR ADVANCD SL 

火曜日

TRITNIYで軽く朝練、流してお終い。


金曜日

10分走、いつもよりか苦しかったけど何とかクリア。

このまま緩やかに冬眠するのも勿体ないし、何かホビーのTTでも走りたいところ。

これからの時期あるのかな?


日曜日

夕方に新車を受け取る、凝りもせずまたTCRを買った。

何気に他人に組んでもらったバイクは初めて?

プロがきちんと巻いたバーテープに感動。

翌日は雨予報だったけど、走れない気温でもないので練習準備。


月曜日

Csse8xxUAAAqvzp.jpg

下し立ての新車で容赦なく雨の中へ、やはり白いフレームはいいな(^^♪

今回変えたのはバーテープ、チューブ、ボトルの中身くらい。

バーテープは2017からラインナップに加わったGIANTのSTRATUS 2.0バーテープ、包み隠さずいうとリザードスキンである(笑)

濡れた状態で素手で握ると滑るけど、グローブを使う分には全然問題なし。

チューブはキシリウムオートルートの純正チューブを一回り細いものに。

CsookN2UsAAyyI0.jpg

このモデルから25~28Cチューブ(チューブには32Cと書いてあるけど)がラインナップに加わり、オートルートにはこの重量級(120g‼)が入っていた。

どうりでゴーゴー言いながら転がると思った(笑)

リム外周部の重量はそこまで気にしない質だけど、厚ぼったいチューブは転がる感触が悪い。

21~25Cサイズに変えて劇的に転がりがよくなった。

最後のボトルの中身(粉もの)は、アミノバイタルのミネラル補給タイプからクエン酸のものに。

見た目が真っ黄色で何を飲んでるのか怪しまれるレベル、ブラックライト当てたら光りそうな感じ。


アームカバー、ウィンドベスト、ベロトーゼ、極めつけはエアロヘルメット(マンタ)被って出発。

サドルレールにかませる泥除けを持っていたはずなのだけど、どこかへやってしまった。

6畳一間でどこに無くせるのか…。

行先は山梨方面を行けるところまで、気温次第では戦略的撤退も可な心持。

大垂水から全開アタックで9分6秒、なかなかいい感触だったけどウィンドベストを羽織ってるせいかタイムはベストとはいかず。

パワー的には自己最大を記録、調子は良いらしい。

鶴峠を軽快に超え、今川峠で大失速、暖かい恰好をしても体力は奪われるようで。

奥多摩周遊のふもとで気温は16,7℃、上まで登ったら11,2℃、ここで撤退を決意。

少しだけ大人になった、しかし良い大人は雨の日に自転車で遊ばない。

青梅へ下るにしてもダラ坂で踏まされるので、奥多摩周遊を上った時よりもTSSが30高くなって330。

途中で弾丸のような雨に打たれた時は痛かった(笑)

いい練習でした。

Posted on 2016/09/19 Mon. 20:54 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

19

練習日常etc. / 実業団 渡良瀬TT 

平日

今週はえ~っと、何回朝練できたんだっけ(汗

火曜日に足馴らし、木曜日に10分走をしたんだった。

木曜日の10分走は本チャン直前の練習なので、朝から変に気合が入っていた。

本番前最後の練習を失敗したくなくて、寝不足だった水曜朝を避けたくらいにはピリピリしていた。

そんな調子だからか当然失敗気味というか、不調気味に終わったんだけども(笑)

いつもはメニュー始めて軽々180bpm近くまで上がるはずが、なかなか心拍が上がらず、心臓が追い付かないものだからいくら呼吸しても酸素が回らない感じ。

筋力的な苦痛をこらえるというよりは、金きり音でも聞いているかのような力の入らない嫌な感覚を我慢していた。

見事最悪な気分で週末へと入る。


土曜日

昨年はいつもの山梨コースで練習してから日曜日に臨んでいた、今年はそんなミラクル回復力がないので大人しくローラーで備える。

夕方にお出かけして、何を血迷ったかまたロードのフレームを買った、次の週末には組みあがるそうなので楽しみ。

明日の準備で荷物をホイホイ積み込み。

今回はまじめに取り組むレースなので直前に洗車・注油、工具ボックス、予備TUタイヤ、ローラー台完備で臨む。

CsEfFHPUIAEcxW8.jpg


日曜日

実業団 渡良瀬TT クラスタE1
32位/82人出走中
タイム:7分25秒996

目標は20秒切り、現実は厳しい。

昨年よりも(ちょっとだけ)速かったのが唯一の救い。


5時出発の7時会場入り予定。

4時目覚まし発砲の5時10分出発、気合の度合いが見て取れる遅延の少なさだ(笑)

順調に出発するも、東北道の事故渋滞で予定より30分遅れ、あと10分早かったら事故に巻き込まれていたかもしれない雰囲気。

結果オーライ。

CsEfD0dUMAIPS-x.jpg

熱気球が飛んでいると会場が近いなと感じる。

会場入りすると、オノ君がチーム分の場所を並びで取っていてくれるナイスプレイ。

千葉、東京×2、埼玉で4台、纏まれると楽ちんね。

CsEfBu6VMAANxBu.jpg

チーム内空前のメリダブーム。

スライス、スピコン、P3、shiv、ここら辺のTTバイクに次いでWARPってよく見る気がする。

そしてTRINITY(ADV SL)はマジで誰も乗ってない。

年に数回しか大会で使えないのに100万弱もかけらんないよな、常識をもっていれば。。。

手早く機材組んで、試走用に普通のジャージ×レーパンで出撃。

オートリさんと話しながらゆっくり回る、この日の風向きさえ解れば良いので1周で切り上げる。

TTバイクは本番前にあまり長時間乗りたくない。

E3のタニワキさんオートリさんが走り終わって、E2(ポイント上位)・E1(ポイント下位)組の出走が近くなる。

Youtubeで予習したヴェロトーゼは何とか履く事が出来たけど、一度ぴっちり履いたらずり上げるのが億劫になりそのままアップ。

30分前くらいに一度検車に向かったらE1は誰も居なかった、流石みなさん落ち着いていらっしゃる。

一度見てもらってから再びアップへ、実走で10分くらい。

15分前くらいで再び検車、難なく済んで並びに。

今回はオートリさんに直前まで飲み物を持って頂いてすごく助かった、TRINITYにはボトルケージが無いから出走直前になってのどが渇くと不安でたまらなくなる。

対して飲まないけど、それでも飲めないのとはまた訳が違う、非常に助かりました。

出走はE1の8番目(早っ)なので開始4分くらいで自分の番、いい具合に緊張できて良い、今回は自分なりに目標があるからな。

スタート台に上がってよーいどん、ダンシングで加速して、一度腰を下ろしてギヤをかけてからもう一度ダンシング。

例年と違いシフトアップするタイミングを挟んでダンシングで速度に載せてみた。

7分間の苦行が始まる。

渡良瀬のコースはスタート~西橋前の直角コーナー、西橋~左コーナー、北橋+ゴールまでな感じに大別できそうだけど、コースを区間分けすると追い風・向かい風に振り回されやすい。

残り時間を見て、自分が出し続けられるギリギリを攻め続けたほうが失敗は少なく、加速するべきところで力を使えるからタイムにもつながりやすく感じる。

今回も経験則をもとに、乳酸メーターとケイデンス、タイムだけ見ながら。

断続的に木々が途切れて横風に煽られるけど、峠の斜度の緩急を思えば意外と気にならない。

そんな事を考えていると西橋前の直角コーナー、この時点で4分半だから残り2分半くらい。

いつもの10分走を思い出し、ラスト3分を切っていると思えば苦しくても頑張れる。

直角コーナーを抜け踏みすぎないよう丁寧にダンシングで加速し、吹きさらしの西橋は下り始めてからしっかり加速して速度に載せる。

とにかく瞬間的な高負荷だけは絶対に避ける、西橋を超え左コーナーを抜けると5分後半、残り1分半。

ここから最後の追い込みが始まる、せっかく苦痛に耐えて纏め上げてきた、その一心でいつも力が湧いてくる。

残り1分の追い込みでゴールラインまで。

20秒切れたか微妙な感覚で飛び込んだけど、結果は7分25秒996.

目標達成ならず、それでも昨年のタイムを少しでも上回れて安心した。


2013年 8分12秒
2014年 7分48秒
2015年 7分28秒
2016年 7分25秒

来年こそは、といったところ。

正直この短期間でここまでタイムを戻せるとは思わなかった。

腐らずに4月から継続して居たらな…とは少し後悔する、出来なかった事は仕方がない、やりたくないと思ってしまっていたから。

今年の思いを元に来年の渡良瀬へ向けてまた頑張ろう。

Posted on 2016/09/11 Sun. 22:33 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

11

練習TRINITY / JCRC 修善寺 

平日練は二回、火曜と木曜の朝に一度ずつ。

火曜は回復のため、木曜は10分走で景気よく踏み倒して満足。


土曜日

翌日はJCRC修善寺を予定していたので、大垂水を一本だけアタックして足慣らしの予定だった。

起床時間が遅延したので外練は取りやめて、TT10分走へと切り替え。

調子を落とすことなくクリアできて上々の感触、後は暑さかなぁ…。

14238340_591810097670114_1907361116888491813_n.jpg

ZIPP808はチューブラーテープで貼られていたので、新しくタイヤを貼りなおすには古い両面テープを剥がす必要があった。

TUテープでタイヤを貼った経験がなく、タイヤを温めてから剥がすとリム側にテープが残らないというのを知らずに剥がしてしまった為、ぐるっと一周処理しないといけない。

やっちまったもんは仕方ないので、ホームセンターでシール剥がしを調達し後はひたすら地味作業。

シール剥がしを浸して、グズグズとパリパリの中間くらいな状態で剥がすと丸め取れて(比較的)楽ちん。

それでも親指の腹がずる向けそうな勢い。

14192139_591810087670115_6687230084007973042_n.jpg

小一時間に及ぶ戦いの末ぐるっと一周剥がし終えた、一日経った今左の親指に豆ができて鬱陶しい。

また似たような機会があったら指サックも用意してみよう(笑)

Cra-jcrVUAABBwO.jpg

そんな苦労も出来上がりを見るとやってよかったと思うもので。

808ってこんなにリムハイト高かったっけ(汗

CraxXxWUAAAaie6.jpg

ほっと一息ついていたらTCRのリアタイヤがサイドカット気味なのを見つけてしまった、まだ9分山残ってるんだけどな。。。

レース前に見つけられてよかったとポジティブにとらえておく。

忙しい一日だった。


日曜日

5時起床の6時出発予定、実際は5時45分起床の6時半出発、計画を実行する力が問われる。。。

JCRC、というよりか修善寺を走るのが一年半ぶり。

最後に走ったのは会社に入社する直前のBクラスだったか。

天気予報は雨、8時15分に会場入りした時は雨粒が大きくなったり小さくなったり。

10時出走なので9時には脚を回し始めたいところだが、結局9時から準備を始めた。

初のSAクラス、2012年にXクラスで出た時はよもやピンクのキャップを被る日が来るとは思ってもみなかった。

Bクラスで苦戦していたのも懐かしい。

どんなものか解らないので、動けそうなら動く、最低でも完走はするくらいの心持でスタートラインへ。

結果は動く余裕すらなく、9周回中の5周回目で先頭からドロップ、後は必死こいて完走しただけに留まりましたとさ。

ある程度の地力がないと走り方どうこうで楽することも敵わないのだな、頑張ろう。

14199621_592357020948755_7885116558727685404_n.jpg 14183851_592357030948754_2632157005273073191_n.jpg

山伏峠を降りて日帰り温泉×海鮮ネタに舌鼓。

やっぱ海に面してるところは魚が美味い♪

時間も早いので渋滞も特になくサクッと帰宅、楽しい週末でした。

Posted on 2016/09/04 Sun. 21:20 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

04