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真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TRINITY 

月曜日

日曜の山梨middleが効いてて回復走しないと日常生活に響くレベル。

血の巡り良くしてお終い。




今日で独り暮らし始めて一年、今年も新入社員が寮に入ってきた。

もう一年、早いもの。

生活習慣が安定してくると明日の暮らしへの不安も(あまり)なく、緊張感を感じなくなって久しい。

昨年の日記を読み返すと、入社式直前だというのに宇都宮クリテに出たり、入寮日の直前にはJCRCに出ていた。

今思えば中々にアグレッシブ、二つとも初めから見込み無かったな(笑)

物置感の否めなかった部屋もまぁまぁ生活感が出てきた。

それでも自転車3台とフレーム一本が常駐しているあたり、「やはりこうなってしまうか」みたいな感想しか出ない。

まともに自転車を前に進められないここ最近、昨年の自分を越えられるのか怪しくて不安でたまらない。

今週末は暖かい予報、ついに夏レーパンの季節だ。

基本に立ち返って、いかに楽をして自転車を前に進めるか考えよう。

最近は少し力み過ぎていたのかもしれない。
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Posted on 2016/03/31 Thu. 21:40 [edit]

category: 練習記録

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練習TCR/スポーツ羊羹140本! 

雨マークの予報も覆り、気温も10℃と少し、山にも行けそうな気温。

そうとくれば行先は山梨一択!

まだまだ寒さの残る気温なので無難にタイツ×ブレーカーで8:30出発。

大垂水へ向かいながら体を温める、ロードバイクに初めて乗った時のような下手くそ加減。

視線を逸らせばそっちへ進路が向くし、腰を上げれば蛇行する、固定ローラーの感触で踏めばモリモリ進むが続く気がしない。

走り出して10分で不安になった(笑)

期待薄な大垂水、びっくりするくらいパワーでなくて恥ずかしい限りなタイム。

「ゴニョゴニョ秒差って遥か彼方だよな・・・」とか一瞬考えてしまうがすぐに忘れる、自分のペースで上げて行けばいい。

鶴峠に入り脚の様子が怪しい、絶不調の時に訪れる内転筋ばかり異常に消耗するアレが止まらない。

鶴峠頂上で逝く寸前、今川峠を諦めて奥多摩周遊へ向かう。

こういう時の引き出しも少しだけある、この一年の成長がこんな時の誤魔化し方というのも少し可笑しいけれど…。

内転筋を使い切った時は股関節の可動域を狭く取る(腿上げ量を減らす)と内転筋に負担を減らせる気がする、サドルの後端よりに座り、踵を目一杯下げて踏み込む。

ハムストリングから膝裏の筋にすごく負担がかかるから、度を越した出力をひねり出そうとすると怪我をする、大学3年の時にやらかした怪我を思い出して少し怖い。

後は逝く寸前の境で苦痛に耐える根性のみ。

タイムとしてはとても人に言えるような値ではなかったが、ここ1~2カ月で一番速かった、10分短縮。

気持ちも上向いてきて苦痛に耐えられるようになってきた、都民の森で補給して帰還。

荒療治でぺダリングが戻ってきて、帰り道の方がよく踏めたのは良かったな。

来週はフルコース。

130km 2400m弱↑




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井村屋のスポーツ羊羹140本!

福利厚生の一部でアマゾンのギフト券が毎年12k円分使える、年度間の繰り越し不可なのをすっかり忘れていて、同期が教えてくれたので慌てて使用。

ちょうどいい使い道を考えると、練習用の補給食をまとめ買いするのがピッタリはまった。

今までパワーバージェル(250円/本くらい?)を毎週末5本消費していた、走りながら開封しやすくて同等のカロリー量だとスポーツ羊羹がピッタリ。

一本当たり100円を少し割るくらいでいい感じの量になる。

消費期限も一年弱あるので十分。

これで向こう7カ月は補給食買わなくていいな♪

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棚一段分が埋まってしまった、アミノバイタルがとり辛い(笑)

Posted on 2016/03/27 Sun. 20:35 [edit]

category: 練習記録

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練習TRINITY/親知らず抜歯 

金曜日

年休とってゆっくり、親知らず抜歯の時間が17時だったので始めは半休のつもりだったけど、午前中で終わる仕事がある訳でもないのでそのまま一日お休み。

良い天気だったので外練に行きたかったけど、親知らず抜く前に体内のエネルギーを枯渇させるわけにはいかないので室内練。

TRINITY10分走。

10分弱かけて暖気運転、心拍あげて行きながら10分走突入。

負荷4ケイデンス85前後で一定出力、多分6分経過辺りでローラー台は熱ダレしてるはず、PM無いのでキニシナイ。

平均心拍181bpm、最後の一もがきで191bpm、目がチカチカした。




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気持ちも上向きになってきたところで、今年分のソックスを順次投入。

新品のパツパツ感イイね。




抜歯に備えて事前に食事。

「また40分とかかかるのかなぁ~」とか考えながら病院へ。

麻酔打って少し放置、この時間がたまらなく嫌いだ(笑)

メキャメキャッという音が骨伝導で聞こえたらあっさり抜けた、あんまり押したり引いたりすることも無くて顎が痛くなることも無く無事終了。

一晩明けた今、痛み止めもいらないくらいでホッとしてる。

日曜には運動解禁なので天気が良くなるのを祈るばかり。

Posted on 2016/03/26 Sat. 10:04 [edit]

category: 練習記録

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練習TRINITY 

昨日の練習で今の自分の実力に改めて凹んだけど、一日経った今は不思議とポジティブ。

ここからは上昇しかないと思えば毎週末の練習が楽しみってもの、走れば走るほど速くなれるなんて楽しいことこの上ないのだから。

半年後、輪島の登りで勝負に残れる自分を作り上げよう。




帰宅してTTバイクでローラー。

踏み方が安定しない、使う筋力もバラバラ、自分の体が上手く動かせない時は低い負荷からゆっくりと上げていく。

基本動作の反復。

丁寧に繰り返し続け、どんどん精度が高まっていく感覚は登りの練習に似通ったものを感じる。

15分かけて心拍数を徐々に上げていき188bpmまで記録してお終い。

シーズン真っ只中、ぺダリングが安定しているときは飛び込みから負荷をかけても全く踏み方が乱れない、ある種職人じみた境地だったんだなと初級者から初心者に格下げされて実感する(笑)

ぼちぼちで行こう。

Posted on 2016/03/22 Tue. 19:56 [edit]

category: 練習記録

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練習TRINITY 

火曜日だか水曜日だか。

定時上がりの夕方からローラー、適度に回してお終い。

大した負荷かけてないのに心拍が勢い良く立ち上がる、これは…。




三連休は色々あって外練なし。

久しぶりにTRINITYローラー10分走に挑戦、ものの1分半で音を上げる。

解っちゃいたが現状の自分には出来ないと突きつけられると応えるな(笑)

もう雪も積もることも無いだろうし、今度こそ定期的で定量的な週末練を続けられるはず(雨を除く。

シーズンインが遠い。

Posted on 2016/03/21 Mon. 21:50 [edit]

category: 練習記録

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