06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

fizik アリオネCX braided 

CLO-AZkUEAAS_Kn.jpg

昨年に乗っていたTCRで使っていたアリオネもくたびれてきたのでサドルを新調した。

ちょうど色味もぴったしだったので。

並べると新品はやっぱり真っ白いね、新品のサドルが白すぎて今度はフレームの白が黄ばんで見えるほど。

これで通算4個目のアリオネ、自分のロードバイク遍歴とアリオネ遍歴は表裏一体と言っていいほどに使い続けてきた。

高校生の頃、ロードバイクを買う前から「これを使う」と決めていたほどに当時はこのサドルが流行っていたのが懐かしい。

絶版になってしばらくたつけどいつまで手に入るかな。

一時期アンタレスで代用しようとしたけど、普通に痛かった(笑)

CLO0OX_UAAEyMuk.jpg
CLO-A5CUMAAi3eA.jpg

やっぱカッコいいのが正義だよなぁ。

Posted on 2015/07/31 Fri. 21:56 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

31

休息日 

早いもので7月も明日で終わり。

今日は練習を休んで、帰宅後すぐに三峰山で泥だらけになった自転車をようやく洗車した。

CLJqIdYVAAAWXoh.jpg

好きなだけ洗い流せるようになって、チェーンのコマの中に凝固した油脂類を残さなくなったおかげで洗浄が手軽になった。

フリクションを減らしながらチェーンの寿命を延ばすのは小まめな洗車ですね。




今月の走行距離は650km程度、獲得標高は10600m。
※室内練習除く

週末だけの練習で、レースに2回出場してこれだけ練習できたのは上等だと思う。

奥多摩周遊を日曜に走ったのと、三峰山の前日も普通に練習できたのが大きいかな。

どうしても遠征が多いと練習量が減ってしまう、昨年は全ての週末を遠征すると月間走行距離が200kmとふざけた数字を出したことがある。

レースが練習になるハイカテゴリはまだまだ遠い。

Posted on 2015/07/30 Thu. 20:36 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

30

練習TRINITY 

昨日今日と幾分涼しくて過ごしやすい。

今日は回復走、120bpm程度で回してお終い。

今週末は大学の先輩と久しぶりに埼玉のお山を登りに行く、目一杯暴れよう(笑)

Posted on 2015/07/29 Wed. 21:36 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

29

練習TRINITY 

昨晩の回復走のおかげか脚の疲労感はほぼなく、サラ脚と言っていいほど。

やっぱ乗ったほうが回復早いんだな。

目一杯行けそうだったので今日は本メニュー、調子よく心臓が回ってくれることを願ってスタート。

相変わらず立ち上がりはいまいち、でも今回は負荷の割に低い心拍数に対して苦しさが少ない。

筋力的な負荷も楽に感じられ、3分強もの時間を負荷5で踏めた。

心肺よりも脚が先に限界を迎えて負荷4で苦行に突入、9分まで続けて負荷5へ。

あんまり心拍が伸びない、さらに負荷6まで上げて最大心拍まで伸ばそうとするも177bpmどまり。

いつからかこんな低回転エンジンに。。。

この心拍で事足りているんだから一度の鼓動で吐きだせる量が増えているんだろう、そう思う事にする。

Posted on 2015/07/28 Tue. 19:56 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

28

練習TRINITY 

週末の溶けるような暑さと違い、今朝は比較的(?)穏やかな暑さだった。

明日は雨らしいけど、明後日以降の最高気温は少し低くなるようなのでいくらか過ごしやすくなるのかな。

いい加減38℃近い気温で練習するのは勘弁頂きたい。




二日連チャンでゴリゴリ踏むと流石に脚がYABEEEEE!!

昨日も銭湯行っておけばよかったと軽く後悔、会社で階段を上る足取りが重すぎた。

今日はおとなしく回復走、心拍も上げられず120程度で汗かいて、血の巡り良くしてお終い。

Posted on 2015/07/27 Mon. 21:28 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

27