FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習TRINITY 

雨。

梅雨が梅雨らしくなくなった気がするのは何時からかな?

小学生の頃は、梅雨と言えば2~3週間毎日しっかり雨が降って、明けたころにはピーカン照りが始まったような気がする。

歳喰って時間が過ぎるのが早く感じるようになったせいかな?

きっと20代なんてあっという間だろう、こえぇ(汗

先月23になって、20代の四分の一を過ぎた事に恐怖を感じる。

~~変わって日常のお話~~

そろそろ寮の同期もみんな打ち解けてきた、夜中にインターホンが鳴り、同期3人が訪ねてきた。

なにやら「みんなのお部屋探訪中」なのだそう。

自分のお部屋は「趣味部屋としてカッコいいけど、二部屋目じゃない?(笑)」というご講評。

そうね(笑)

うちの寮は異性の連れ込み禁制(家族除く)なのに、みんなお部屋がお洒落でビビった。

他人のお部屋を覗くたびにパーティーは人数を増やし(のぞかれたからには他人の部屋も見たくなる)、最終的に8人の大所帯で6畳一間に押しかける騒ぎとなった。

楽しかったな。




昨晩は22時半には就寝出来たので、睡眠時間も十分、回復も十分、のはずだった。

アップを切り上げ、いざ負荷をかけるとグイグイ心臓の回転数が上がっていく、筋力的にも苦しい。

5分で一度諦めかけた。

今日頑張ったら明日頑張らない!と言い聞かせ10分踏みきってお終い。

なるべく前を見ようとしたけど、3割くらいしか前を見ていられなかった、それくらいには辛かった。

最近湿気が多く、室温も25℃近辺なので、30分弱の練習で4~500gは水で抜ける。

しかし未だ夜は涼しいし、まだまだエアコンを入れたくないのだ。

Posted on 2015/06/23 Tue. 20:58 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

23

練習TRINITY 

ササッと帰宅して練習開始。

サラ脚と言えるほど軽くはなかったけれど、しっかり回復できていたので本メニューで練習。

今日はぺダリングを気を付ける事に加え、実走しているつもりで前を向いて踏むことに注力。

無理してずっと前みてたけど、本チャンだとDHバーを握ったこぶしの先くらいしか見てなかったことを終わってから気づく。

お馬鹿。

明日も頑張ろう。

Posted on 2015/06/22 Mon. 20:44 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

22

練習TCR XTR DI2用ディスプレイ 

雨の日はつまらないな、布団が干せないから。

先週の週末は両日遊んでしまったので、今日は必ず掃除をすると決めていた。

風呂釜を洗って、水垢の後に水滴が残らないで綺麗に乾くと気持ちがいい。

これで布団まで干せたら言う事ない日曜日だったのにな~。

CH_GefkUMAAigks.jpg

それとカザマさんから頂いたバイクラックに、2台かけられたのでようやく押入れの半分が自由に開閉するようになった(笑)

時計が後輪と被ってしまっているから動かさないとな。




夕方16時半から雨が上がった、ちょうど回復走がてら体を動かしたかったのでサイクリング。

今までで一番翌日に尾を引くダメージが少なかった。

国立のジャイアントストアさんで少し相談事があったので、国立へ。

CIBMFLVUEAEx9tR.jpg

XTR Di2のディスプレイ。

ロードにも使えてシクロクロスモード?として動かすことが出来る。

アルフィーネDi2にもこういうディスプレイあったけど、たしかアレはファームウェアアップデートしたら動かなくなってしまう?かのような話を聞いて、いまいち確証を得られなかったのでこっち。

これの取り付け方や、バンドの大きさ、ジャンクションの噛ませ方を知りたかったので伺いに行ったら、在庫を回してくださったので自宅で早速取付。

ありがとうございます♪

CIBMx80UMAAUCIu.jpg
CIBM0yWUsAEsEgV.jpg

ギヤポジションとバッテリー残量の表示が出来るようになった。

3ポートのジャンクションAとしての役割も果たすので、これでステム裏のゴムバンド止めともおさらば♪

シフト調整の位置表示や、バッテリー充電ポートもあって機能の拡張と、使いやすさも向上した。

ローギヤに入ると鳴き声で知らせてくれるおせっかい焼なヤツ(笑)

同じような機能として、RDとジャンクションBの間に発信器を噛ませてant+での通信を可能にする物もある。

あっちは変速回数などのログまで取れるけど、シートステーに巻きつけるのが少し気に入らなかった。

物によってはチェーンステーに内蔵できるとか出来ないとか、それでちゃんと発信できるのかはわかりませんが。。。

ともあれ、これでまた奥多摩の山奥で電池切れなんて目に合う事は無くなると思います!(笑)




またしても天気が危ぶまれた週末だったけれど、予定通り練習できて良かった。

石川ロードまで週末はあと3回、いよいよカウントダウンが始まる。

しっかり遊んで充電できたので、また1週間頑張ろう!

Posted on 2015/06/21 Sun. 21:04 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

21

練習TCR 

CH7RqzWUsAAwGPb.jpg

週の中頃に一度練習が途切れた。

体重が戻り切らなかった(57kgが続いた)のと、寝不足が重なったので練習を控えることに。

結果的に今日はすこぶる調子が良かった。




5時半に一度目を覚ますものの、気づいたら7時、二度寝できた!(笑)

でもそれでも7時には起きてしまうか。

朝ご飯の準備も終わっていたので8時過ぎに出発。

TCRで2度目の練習、すっかり先週の練習で慣れた。

大垂水を越えて調子の良さを確認、相模湖沿いから県道33号までシャカシャカと。最近練習時間があっという間に過ぎる、それだけ余裕が出てきたのか。

鶴峠を無難にすごし、丹波山へ。

ここを力を残して越えられさえすれば、411のアップダウンなんて気にもならない。

今週は余力を残して越えられた、風張りで頑張って登り練の締め。

暑くなればなるほど、都民の森で飲むコーラが旨い!!

今週はいつも通りしっかり補給をとって走ったため、先週よりも気温が高くても練習後の体重が56kg半ばだった。

来週も調子よく走れると良いな。

それよりも問題は天気か(笑)

Posted on 2015/06/20 Sat. 20:03 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

20

練習TRINITY 

会社への通勤で、行きも帰りも雨に降られずに済むとどこか足取りが軽くなる。

流石に明日の帰りは降られるかなぁ。




ちゃっちゃとかえって、すぐさま練習、25℃の室温だといい汗かけるね。

昨日無理しすぎず回したおかげか本日は絶好調。

後半にかけていつもより10bpmほど高い数値まで推移させることが出来て、心肺にも筋力にも大きい負担を掛けることなく綺麗に踏めた。

意図した部分の筋肉を動かせて、高い心拍でも苦しくなく良く回ってくれたら上々と考えている。

あくまでローラー練習は、週末練習へ向けての運動能力維持みたいな取り組みだから、内容が薄くなりがちな平日を取り持つ感覚で。

週末へ向けて調子を維持したいな。

Posted on 2015/06/17 Wed. 19:40 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

17