10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習PROPEL+FCR TT ~練習2回転~ 

DSC_4421.jpg

練習一部目のフリーダム朝練。

昨日はレースを諦めたので今日は面子次第で朝練を目一杯頑張ろうかと思ったが、昨日の今日なのと神奈川の冬のクリテがだぶったので人数少な目。

サイクリングチームの方々と自転車を楽しむことに決めた。

往路は朝練に初めていらした方とランデブー、復路は他の方々の意地の張り合いを観戦。余計な茶々を入れないようにカメラ視点。

九十九折からのドイさんとオオトリさんの勝負は激アツだった!

九十九折でドイさんが一人飛び出して、頂上で踏むのをやめるかと思ったらそのまま力強くダンシングして独走を始めた。下り切って勝間の交差点でオオトリさんが単独追走でブリッジして、そこからは二人でローテ。

後から5人パックくらいのトレインが遠くから迫ってきて、ドイさんとオオトリさんはギリギリまで協調して最後はもがきあい。

さながら春のクラシックのゴール前20kmのような展開でカッコ良かった!

こういう模擬レースな練習はある程度実力が近しい人たちが集まるとできて、この間は苦しいことがすごく楽しく感じられる。

ずっとレースで勝負に絡み続けているような展開だからかな。

最近でいえば部活の先輩と行った夏の筑波山がそうだった、すげぇ楽しかったもんなぁ。

ドイさん曰く「昨日のセオフェスよりきつかった。」そうです(笑)

良いなぁ、追いかける目標となる強い人がいる事も恵まれた環境だけど、意地張ってでも負けたくないと思える実力の近しい人がいるのも素晴らしい環境。

ない物ねだりは我がままなので自分が追いつけるように頑張ろう、つれぇ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰宅してから練習二部。

日中はさほど力を使っていないので、ローラー台で目一杯頑張る。

ウェイトに相当する練習。

いつもと同様にアップして20分ゴリゴリ。

一日に二度も自転車乗ると流石に辛い、10分ぐらいでクライマックスを迎えそうになるほど辛かったけど、喘ぎ声上げながら達成。

今日という今日は決めた内容をこなせないかと思った。

日中の朝練が楽しかったから精神的には前向きに取り組めたのが大きなプラスかな、そうでもなきゃこんな苦行やってられない。

今日は頑張った、超頑張った俺!
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/30 Sun. 23:45 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

30

セオフェスDNS 

あいにくの天気予報で朝から雨でしたが、最高気温20度の予報通りとても暖かかったので十分に走れそうな状態でした(過去形

昼が近づくと気温は一変して寒くなり、風が吹き荒れるようになってきたのでDNS。

楽しみにしていたけれどこの時期の雨はなかなか厳しい、一度体調を崩すと2週間は調子狂うので無理せず諦めました。

始まるころには晴れはじめたけどキニシナイ。

気温がぐっと下がった時にそそっと撤収された方々は手際が良かった、「チームメイトがガッツリやる気でアップしてるから、帰るに帰れないよ!」等々いろんな声が聞こえました(笑)

来年も袖ヶ浦で開催してくださるようなら是非参加したいです。

Posted on 2014/11/29 Sat. 21:46 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

29

練習@FCR_TT 軽めクルクル 

火曜日に頑張ったので今日はまだゆっくり、少し汗をかきたかったので踏むことなく30分。

次の頑張る日は土曜日のセオフェスなので、それまではゆっくり休憩。

そうそうたる面子が上級には揃っているそうだけど、せっかくのレースなのだから目一杯頑張れるように準備して臨もう!

一番怖いのは身内のカザマさんと岩佐さんと思っていれば気もまぎれる?

Posted on 2014/11/28 Fri. 00:19 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

28

練習@FCR_TT 重めゴリゴリ 

ひっさびさTTバイクゥ

相変わらず体硬くて柔軟性がう○こ、すごく弱っちそうである。

週なか頃にやると決めているウェイト代わりのローラー練。

前回はピストで練習してみたところ、53×15Tくらいに負荷マックスだといまひとつ負荷が足りなかったので、TTバイクで重めのギヤを掛けることに。

負荷真ん中、55×12Tでケイデンス60ゴリゴリ。それを20分間踏むとラスト5分くらい泣きそうになった。

ダウンしてそのままフォームチェック、それが今日の画像。

ロードっぽい感じでサドルに構えて、そのままDHバーを握っている感じにして見たけれど、いまいち踏めなさそう。

そこで実際にTT走るときのフォームが…

jissainihakorekuraikanaxa.png

こんな具合な前乗り。

まだこっちの方がしっかり踏み下ろせる、あとやっぱり体かt(ry

我慢強くストレッチ続けよう、いつの日かかっちょいいフォームで速く走れるようになるために。

Posted on 2014/11/26 Wed. 03:11 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

26

練習@PROPEL_ADVANCED_SL 80km+70km 

週末の練習。

土曜日はサトウさんが自転車を回収するついでに少し走るそうなので一緒にサイクリング。

坂だけせっせと登り平地はまったりな感じだったけれど、サトウさんの後ろで走ると面白かった。

フリーダムの中では唯一パワーメーターを練習に取り入れている方。パワーメーターを使っている人の走り方って凄く独特で、一緒に走っているとすごく面白い。

特に顕著に表れるのはある程度長い峠を登るときで、一緒に走っている自分がまるで透明人間になったかのような扱いを受ける(笑)

速度域が低いとスリップストリームがほとんど効かないから、テンポで出せる最大出力を淡々と続けた方が速い。そのため他人のペースの上下に全く気を留めない。

非パワーメーター勢がテンポで登っているつもりでも、要所要所の斜度がキュッと上がる部分でオーバーペースな傾向があるようでそういったところで一瞬離れてもすぐに帰ってくる。

後はサトウさんはかなり重いギヤをグイグイ踏むから後ろについて真似すると、ギヤを踏みきれなくて体が持ち上がったり、上半身が崩れる。

やっぱパワーの差がゆっくり走っても出るんだなぁ。

ある程度真似してバテそうになったので、いつも通りのギヤで走り続けてしまった。

最後は焼き牡蠣を食べて帰還、ウマ―。




日曜日は朝練。

正直二度寝をしてしまおうかと思うほど眠かったけど頑張っておふとぅんから脱出。

せっかくだからMサイズのTCRで練習に行けばよかったのに、そのままPROPELでいってしまった。

ステム長を135mmにして非常に具合が良く、登るときのダンシングが劇的に改善。

所々頑張ったけれど、肝心なところで千切られてしまった。

坂で他人のペースアップに対応しきれるほどの余力がない、そもそもの速度が足りていないんだろうな。

気づけば11月ももうすぐ終わり、冬が近づいているのを向かい風のなかグリグリ踏んでいて感じていた。

夏に出ていた巡航速度が冬だと到底出ない、詰まらないなぁ。

今週末は土曜日にセオフェス、日曜日は朝練。

朝練からMサイズのTCRで練習しよう。

Posted on 2014/11/25 Tue. 02:05 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

25