FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

2012 TCR ADVANCED SL フレーム・フォーク重量 

DSC_4177.jpg

2年間頑張ってくれたTCR ADVANCED SL、メーカーへどなどな。

旅立つ前にちょっと体重測定。


まずフォークから、コラムはSサイズでステムべた付になるコラム長。

DSC_4173.jpg

310g

かるっ


フレームは前後アルミエンドとFD台座付き、あとBB86の右ベアリングだけ付きっぱなしの状態。

DSC_4176.jpg

990g

かるっ


もろもろついている状態で、カラーリングも白べた塗、クリア塗装もりもりなのにこの重量。フレームのみにしたら900g切りそう。

Mサイズでの公称重量が

フレーム 990g
フォーク 340g

だから、本当にカタログ通りのスペックであるようだ。

すごいね、カタログの数字なんてどこも嘘っぱちだと思っていたよ(笑)

DSC_3476.jpg

今度ALLIANCEの重量も測ってみよう。
スポンサーサイト



Posted on 2014/09/27 Sat. 14:57 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

27

練習@PROPEL_ADVANCED_SL 三本30分~三度クランク長172.5mmへ 

touteimotanai.png
touteimotanai2.png

無理無理、こんなんもたない

実際には…

korenaramotu.png
kroenaramotu2.png

こんな具合が現実的なところ。

でも前者が出来たらカッコいいよね、無理してるとカッコ悪いけどさ。

また少し考え直す部分があってクランク長を伸ばしてみた、170mmから172.5mm。

クランク長考にはまった時に175mmまで変えて試したけれど、実用的なのはこの長さまでだった。

延ばしていくと瞬発力が損なわれる、その代わりにアベレージ出力が上がる(かのような感覚が得られる)。

向かい風や登坂に強くなると解釈して差し支えないかな、単純に無風時に巡航するなら短い方が楽ちんだけど。






週末の南魚沼ロードレース、6%だとか、8%だとか、10%の坂が2kmあるだ無いだと情報が錯綜している。

真偽はさておき登坂が長いのなら少し長めのクランク長で恐らく吉と出るはず。

淡い期待を込めてクランクを延ばす。

39T×25Tで事足りますよーに(>人<)

Posted on 2014/09/27 Sat. 03:06 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

27