06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

今夜はお休み 

家を出たのが10時、研究室入ったのが12時、実験が終わって21時、家について23時半。

ちょっと練習は無理。

お休みなさいzzz
スポンサーサイト

Posted on 2014/07/30 Wed. 23:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

30

練習@TCR_ADVANCED_SL うぐいす10本 目標クリア 

先週と同様にうぐいすの九十九折を10往復、登って下ってを6分以内。前回は8本目で垂れて9本目でクリアならず。

今日は気合いを入れて朝からバナナ三本とヨーグルトを胃に収めて出撃。目標は10本6分を越えない事、登りを全て4分以内に収める事。

ここ数日に比べ涼しい気温ではあったけれど30度はあったので暑いことに変わりない、思わずジャージの前をはだけて上り下り。スーパーレジェフィットの意味なし。

練習結果、目標を両方とも達成。

終わった後は疲労困憊でヘロヘロだった、レースよりきつい。来週も立て続けにクリアできたら少し目標を上げよう。

今日の練習で今月も1000km越え達成、先週は質を維持することが厳しかったけれど、月間通してみると三回も遠征してこれだけ走ってれば上等かな。

明日はTTバイクの様子見しながらレストだ。

Posted on 2014/07/30 Wed. 00:01 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

30

FCR TT整備 ポジション変更 

IMGP0031 (2)k

ワイヤー交換をして、ステムを再び可変ステムへと変更。群馬の落車で怪我をして以来、筋力的にも厳しくTTバイクの感覚がなかなか戻らなかったため難儀していました。

ここ最近楽なポジションで練習して大分感覚が戻ってきたため、もう一度深いポジションに戻そうと思います。

DSC_3958.jpg

このポジションで行ける!

と割り切ったため、可変ステムを付けた状態でDHバーの長さを合わせ切り落としました。ひじパッドの位置が少々遠かったため、クランプ位置を交換してリーチの遠さに対応です。

これで巡航速度に少しでも結び付けられると良いな。

Posted on 2014/07/29 Tue. 01:14 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

29

練習@TCR_ADVANCED_SL 80km朝練コース 熱中症二度目 

暑かった。

これにつきる。往路の時点でなんだか注意力散漫、ころける時の気分だなぁと危険を感じながら走り、岩佐さんにひっついてガンバル最中に視界がフェードアウト。

だましだまし往路は走り切ったけれど復路は出発早々に逆噴射。

無理しても危ないので上ハンもってゆっくり帰還、三日ぶり二度目の熱中症。早く暑さに慣れないとね、こういったバイタリティも実力のうち。

今日の練習グループの中で僕が一番弱かった。

練習していく上でまた新たな課題がちらほら見えてきた、往路一つ目のような坂は体重減により劇的に楽になった。ただ下った先や、時速30km/hを越えるような斜面で厳しい。

その程度の斜度であればむしろパワーと平地を走る技術のような気がしてならない、九十九折に関してはまだまだ頑張りましょうな具合。

体重キープしつつ、コツコツ練習しましょうかな。

Posted on 2014/07/27 Sun. 22:42 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

27

練習@TCR_ADVANCED_SL 体調を崩していました 

木曜日の早朝に練習に出て秋元牧場を回った所、見事に寝不足と疲労で熱中症になりまして(恥

5日連続でぐりぐり練習するのが限界一杯見たいです、一度オーバーワークにして練習の許容量を見てみたかったのでちょうど良かった。

一度しっかり練習したら2日休む(軽く練習する)くらいが一番効率よく感じるな。

今朝は三本ローラーで調子を見て、その後カメラを回しながら久しぶりのフォームチェック。本当は昨晩にでもやりたかったのですが、研究室をあがって帰宅したのが21時、晩御飯を食べたら轟沈してしまいました。

びふぉーあふたー2

一か月半のフォームチェックスクショを並べてみるととんでもない変化だ(笑)

各3kgずつ痩せて行った時のフォームです。

今回のフォームチェックでは

・クリート3mm後退
・サドル高5mm上げ

が変化した点です。

結論から言うと、サドル高が高く、クリートの後退と相まって非常にへっぴり腰。サドルを前に5mmほど出せば帳尻は合いそうだが、現状規定一杯の50mmセットバックなのでこれは却下。

改善策としてはおとなしく元のサドル高に戻すことかな、上げたところで明確にフォームの改善につながったわけでもないし、正直平地に関して少し苦しい部分もあった。

よって5mm下げることに決定。

1週間ほど戻して乗ったら、172.5mmクランクに2mm上げで試してみよう。

Posted on 2014/07/26 Sat. 13:36 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

26