05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

練習@TCR_ADVANCED_SL 東金街道~土気~大網海道~ 

いい加減海浜通りも飽きたので別の練習コースへと向かった、ぐるっと回って40km弱、一人にはちょうどいい距離。

土気までは向かい風だし、全体的に登り基調だし、丘が多いしで大分疲れた。メーター上の数字が40km/hを越えないと萎える、面白くない。

つまらないけれど平らな所を走るよりは、格段に踏まざるを得ないので練習としては良いんだろうな。

土気から大網海道で帰ってきたがこれが失敗、せっかくひいこら言って登ってきたのに狭くて車の流れが悪いからさほど練習にはならなかった。

誉田以降はダメだったね。

松が丘まで来ると目の前が青葉の森公園だったので、久しぶりに徘徊して帰宅。

DSC_3916.jpg

別の道で回り込むか、往復するか悩みどころだけどこれからは今回のルートの方面に行こうかな。

平地のようで緩斜面な所ばかりだけどそれはそれで苦しいから良いかな。

Posted on 2014/06/30 Mon. 23:41 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

30

練習@TCR_ADVANCED_SL 一時間三本ちんたら 

無自覚に疲労をため込んでいたのか、起きたら昼過ぎで母親にお昼の支度が出来たと起こされた。

起き抜けで今年一度目の冷やし中華を無理やり胃に詰め込むと何か忘れている気がした、そういえば全日本選手権があった。

適当にtwitterで情報を収集してシクロワイアードのテキストライブで把握していると、序盤から逃げたグループを集団が追っているあたり、残り4週くらい?

現地で観戦している方やJCFの方がtwitterで集団の様子を写真でときおり流してくれていたのでメンバーを確認、残念ながら大半の選手が降ろされてしまったようだ。

別府選手に勝ってほしいなと思いながらそっとPCを閉じて二度寝、とにかく眠かった。夕方に起きるとリザルトが上がっていた。

男子エリートを見ると風間さんが完走していた!

まさか集団から遅れて完走できているとは思わなかったので本当に驚いた、おめでとうございます。

起きても体の怠さは一向に抜けず休もうかとも考えたけれど、軽く体を動かした方が楽になる気がしてウィンドベストを羽織らずに三本ローラー。

始めは30分で切り上げようと思ったが、無理して回さずにだらだら乗っていたら動くようになったのでそのまま一時間。

負荷を上げずに汗を掛けたから上等かな、練習後体重計に乗ってみたら61kgを割りそうな程度には落ちてきた。

60kgが迫っているのにまだまだお肉あるなぁと思うあたり、自分が想像している体脂肪率は57~8kg位にならないとならないのではないか?

と思い始めた、それならば57~8kgにすればいいけど。

まずは目先の体重目標である60kgをクリアすること、来週あたりにはできるんじゃないかな。

今のところ体重を絞るのはちょろい、今のところ。

Posted on 2014/06/29 Sun. 23:43 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

29

練習@TCR_ADVANCED_SL 一時間三本 

今夜もウィンドベスト羽織って練習、終わった後はジャージ絞れそうなくらい汗をかけた。

最近体重の平均推移が61kg台に入ってきた、案外60kgと言う目標もそれほどではないかもしれない。

せっかくの週末が雨で潰れてしまうのはもったいないな。

Posted on 2014/06/29 Sun. 01:25 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

29

練習@TCR_ADVANCED_SL フォーム確認サイクリング 

サイクリングチームの方々が練習するようなので休息がてら混ぜて頂きました。

メインの目標としてはケイデンスを低く、かつフォームの確認をしながら体重でペダルを踏み下ろすこと。最近ハンドルが遠いなぁと感じていたが、どうにかなってきたようだ。

大分体重を乗せる感じが戻ってきた。

あとは何となく走ってお終い、他人と走ると自然と体も動くようになるもんですね。集合場所に向かうまでは30km/h程度でしか走る気にならないほどに脚が怠かったです。

帰りがけにサノさんをお家まで護送してご自宅を特定、金曜日ならいつでも大丈夫です(笑)

Posted on 2014/06/28 Sat. 02:10 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

28

練習@TCR_ADVANCED_SL 久々湾岸練 25C最高! 

久しぶりに湾岸練で練習にご一緒させていただきました、楽しかったですありがとうございました。

今回の目標は、どんなだかこすい事してもかまわないので偶数周回のスプリントをとること、結果は若い周回数順に1番、3番、3番でした。

一回目はなんやかんや取れたけど、二回目以降は信号ダッシュでアオヤギさんとサイカさんが速すぎて美浜大橋手前の信号を乗り越えていました、はえー。

今度の目標はお二方について行って残りのスプリントも絡めるようになりたいな。

ゼロ発進からのダッシュは滅多に練習でもやらないのでとても苦手という事が分かりました、どうしてもついていけない。

ここ最近の練習で一番楽しかったな、辛いけど。

DSC_3899.jpg

vittoriaのCORSA SC 25Cチューブラー、ソロ練習と複数人で走りポイント練で走りました。

最高に速いです!

雨の中走った時の感触は間違いではなく、その上一度転がり始めてしまえば23Cより圧倒的に転がりが軽いので速いことこの上ないです。

スプリントでもがいてもちゃんと加速するし、むしろ安定感抜群なまま低い転がり抵抗の恩恵を存分に教授出来ました。

坂で踏み続けても同様で、23Cに比べて重さよりも転がりの軽さが圧倒的に勝ります。タイヤでここまで感動したのは久しぶりだ、素晴らしい!

唯一苦手な部分を上げるとしたら、信号から発信するときの漕ぎだしに若干の重さを感じますが、湾岸練のような信号ダッシュなんて通常はしないのであまりデメリットには感じていません。

総じて素晴らしい性能であると感じました。

Posted on 2014/06/27 Fri. 01:56 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

27