02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

スプリントのフォーム 

昨日はエクストラな朝練に御呼ばれして練習、主にトキタさんとセキと練習だったかな、終始無言のローテだった。

久しぶりに朝練コースを走った、二段坂頂上付近でダッシュしようとしてもできなかった辺りなんだか自分が遅くなった気がする。

坂で辛い思いをしながら原田の交差点で後続を待ち、そこからは秋元牧場を回るコースでサイクリングペースに落ち着く。秋元に至るまでの農道で岩佐さんにスプリント時のフォームについて見聞きしながらゆっくりと。

平地巡航は比較的簡単に自分のフォームを確認できて主観的なイメージと、客観的な実際のフォームのずれを直しやすいけれど、スプリントと登りは別。

人に見てもらうしかない、今後はスプリントのフォームを意識しよう。上腕と腕のなす角を90℃以下に、頭を下げ腰を上げるイメージでBB垂線より前に出る。

やってみるとこれがまた難しい、理想のフォームを保ちながら高い位置から踏み下ろすことも平行しようと思うと難易度急上昇。

普段の練習から取り入れられそうであるし、次回から意識してみよう。次なる目標はスプリントのフォームと、加速力。平地の巡航力はまだ満足していないけれど、自分の中で「ダメじゃない」程度までは来れたと思うので練習のメインテーマからは外れるかな。
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/30 Sun. 23:17 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

30

歴史は繰り返す 

DSC_3784.jpg

先日部活の先輩が遠方へ就職なさったので、お別れ会のような飲み会を開いた。会場が都内であったため近所の自転車屋さんで集合時間まで時間を潰していた時の事。

何気なしにボトルコーナーを見ていると、見慣れたチームボトルが一つだけ転がっている。今は亡きRABOBANK(プロコンだか女性チームは存続中?)のボトル。

TCR ADVANCED SLはこのボトルから生えたといっても過言ではないほどにこのチームは好きだった。結果的に今のバイク組み上げる時にラボボトル→ボトルケージ→サドル→コンポetc.

などと言ったふざけた順序で集まったからね。

少し話がそれた、ヒマつぶしに立ち寄った自転車屋さんで偶然にもこのボトルを見つけふとしばらく考え込んだ。そもそもこのボトルはすでに2本持っている、このボトルでなくったって自分の家にいくつボトルがあると思っているんだと自問自答すること数分。

結局3本目を買うに至った。

どーすんのよまた増やして…、かーちゃんにまた小言いわれちゃうな(笑)

Posted on 2014/03/28 Fri. 02:03 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

28

3日経って 

今更宇都宮クリテについて少しだけ書こうかと。ただ今回のレースは評価の仕方が難しい、自分の選択しうる正解はそもそもレースが始まる前だったりもする上に、レース中での判断も正解をとったところでどう転んだかさっぱりわからない。

レース内容はタイムアウトにならないように全力走してただけの練習なので割愛。

まず一つ目、2車線で150人もの人数でレースをするためアップを早めに切り上げ、体が冷えてもいいから先頭で並ぶべきであった。

シマノ鈴鹿も部分的には宇都宮クリテほどのコース幅になり、120人で走っていたので正直なところ楽観視していた節はあった。実際には到底前に上がることなど叶わなかったわけである。

2つ目、2周目だか3周目に起きた2コーナーでの落車による渋滞。自身は転ぶこともなくただ渋滞に巻き込まれて遅れただけだが、この時点でニュートラルを受けられるのか迷い、転んでも居ないのにニュートラルは受けられないかもしれないと考え自力で追走を計った。

この判断は本当に一瞬の決断が求められ、大磯クリテでも似たような状況に陥り自力で追走する決断をし、力を使い果たした。せっかく冬のうちにレースを走って練習していたのにこれではまるで反省していないね。

ただ冒頭で話したこの決断がどう転ぶか分からないというのは、この落者による渋滞で遅れた人数があまりに多すぎたためか、ニュートラルで復帰した選手の位置がばらばらであったこと。

先頭集団で復帰した選手も居れば、何故か地力追走の自分たちより後ろに居たりと状況が把握しきれない。審判の方も大変だったろうな、アレは難しい。

今回のレースを振り返って考え得ることはこれだけ、本当にこれだけ。こんな虚無感に包まれないように次戦群馬2daysではしくじらないようにしよう。

頑張る!

Posted on 2014/03/26 Wed. 19:30 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

26

宇都宮クリテ 

まず始めに応援に駆け付けてくださったフジイさん サノさん セキ君 ありがとうございました。おかげさまで撤収準備等々、いつもとは比べ物にならないほど楽で助かりました。

結果としては勝負に絡めずお終い。

明日は朝から説明会のため今夜はここら辺で。

Posted on 2014/03/23 Sun. 22:30 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

23

明日は実業団初戦 

早く寝なきゃ。

頑張ってきます!

Posted on 2014/03/22 Sat. 23:54 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

22