12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

卒研発表会・研究室配属 

へぇ疲れた。

これからES書いて、明日はネオサイタマへ説明会。寝ちゃいそうだね(笑)

Posted on 2014/01/30 Thu. 23:10 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

30

TT練 40km 

岩佐さんに御呼ばれして練習。7kmTTやってチェックするそうなので「俺についてこい!」的な。

正直なところ、ついていくだけであればTTではなくロードで行こうかとも迷った。結果的にはTTバイクで行って正解だったわけだが。

TTバイクの後ろにはTTバイクでないと付き位置でもキツイのだよな。

ここ数日、一人で練習するときに何度かTTバイクで練習に臨むも、余りに自分が遅いもので2~30kmで帰ってきちゃう。同じコースを走って一人なのにロードの方が速く走れちゃいそうなんだもん。

一度サドル周りをロードと同じにして、ロードっぽく乗ってみようと思い今日の練習に向かったところ非常に良い感じ。

今までDHポジションで全くと言っていいほど踏めなかったのが、ぐいぐい踏める感じがする。岩佐さんと走っていても開いてしまった車間を詰めるのに、DHバー握ってシッティングのまま追いつけた。

今までであればベースバーに持ち替えてダンシングしてたはず。

これは良さそうだ、また少しTTバイク頑張ってみようか。

Posted on 2014/01/29 Wed. 23:39 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

29

大磯クリテ 第3戦 

前日までの雨の予報をひっくり返したかのような快晴のもとレースに出場できました。今回はオオトリさんも参加なさるという事で同乗させていただきました、ありがとうございます。

早めに会場入りしてだらだらとすごし、オオトリさんのカテゴリーが近づくにつれて自分も着替え始めて準備。ローラー台に乗っているとカザマさんやサノさんズも到着。

今回はなるべく集団前方で展開できるように立ち回ることを目標にしていましたが、スタート前にカザマさんから

集団の中でなるべく固まって動きたい
逃げが生じて1周逃げられそうなメンツは自分たちで潰しに行く
基本的に前方で展開

だったかな。上記の三点を目標にすると伝えられたので自分はなるべくそれに従事。

今回は前回より入念にアップを行い、スタートリストを見ると前回ほど濃い面子ではなさそうだと予想、人数も減ったしね。

スタート後からカザマさんは前方に居て、頃合いも見て自分も上がる。前方に位置していても散発的にアタックが掛かるので当然いつまでも居られないけれど、概ねカザマさんを追っかけられたと思う。

ただ自分で考える余力はないのでひたすらカザマさんの指示に耳を傾けながら走り続ける事20週くらい。

途中でカザマさんが最終コーナー立ち上がりでダッシュをしていたので自分も追従。アタックに対して潰す行為なのか、ジャンプするのか分からなかったけれど小田原コーナーを回って脚を緩めたので指示を待つと「諦めて待とう」との指示。

その後すぐにサノ(ち)さんが上がってきて三人でバックストレートで固まれたけれど、その数十秒後にカザマさんパンク。自分はそれまでの動きで大分体力を使い果たし、必死でついて回った背中が見えなくなり気持ちが途切れる。

本当はそこでカザマさんからサノ(ち)さんに指示を受けて走ろうとするべきだったろうけど、ずるずると後ろに沈んでいき、最終周回のジャンの音も聞こえないほどには朦朧としながら集団のお尻で完走。

なかむらさんは大磯3連勝、おめでとうございます。

反省点は
カザマさんのダッシュに対してもっと早くから追従できるようになること。
エースがいなくなっても次点のエースに切り替える事

かな?

スタミナに関しては今はこれが精いっぱい、今回はそんなことを考えずにただ与えられた目標をこなせることに重きを置いたからしょうがないかな。

一回目からは大分進歩、経験値を積むことが出来ればこのレースの目的は果たされる。大磯クリテリウムはまさに自分が欲していたレースかもしれない(笑)

次はよりうまく立ち回れるといいな。

Posted on 2014/01/27 Mon. 22:08 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

27

あぁ、引っ越しのお手伝い疲れた。 

岩佐さんがお引越しするとのことで例によってお手伝い。前回の引っ越しの時も結構大変だったけれど、今回のそれは尋常ではない疲労度であった。

何も片付いていない、物がとても増えている、大変だった…。

明日は大磯クリテ、その次の日にはES出さなきゃ。頭がくらくらするよ。

Posted on 2014/01/25 Sat. 00:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25

TTバイク 30km 

距離的にはただ自転車に跨っただけかな、思いつきで自宅近くに練習しやすいコースがあるのではないかと思い立ち、11時半に起床する体たらくっぷりながらも1時ちょいから外練へ。

練習コース


コースは126号の大草交差点から泉中央病院の坂を上って、ガソリンスタンドがある交差点まで。スタンドの交差点を左折すると泉高校の前を抜けてまた大草交差点まで出れる。

4kmづつくらいのコース、思った通り126号もある程度奥まで行くと車もまばらでぼちぼち走りやすい。ただ今日はTTバイクで繰り出してしまって、今の自分には厳しいコースであった。

後半の坂がね…とても垂れる。押しなべて平らと言えば平だけど、細かい起伏を頑張って速度維持しないといけないから辛いね。

次はロードバイクで挑戦だ、どれだけ走れるかな。

Posted on 2014/01/24 Fri. 01:42 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

24