11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

2013年総括 

三度目の総括。
だらだらと下らない内容を書き続けて2年ちょいちょい、よくも飽きずに続けるもんだといつも思う。

2011年総括
2012年総括


今年はなんだろうなぁ、停滞の一年だったのだろうか。一月づつ書き連ねて行こう。

1月 正月のもてぎサイクルマラソン、20kmくらいで落車に巻き込まれタイヤを壊しDNF。初めてレースで虚無感に見舞われたかな。後は期末試験etc。月末に実業団として今年度登録するようなことを書いている。

2月 春の貧乏旅。下準備は後輩がある程度やってくれていたしそこまで苦労もしなかったかな。練習もぼちぼちに、季節相応に乗り込んでいた模様。

3月 2年ぶり?の新車を投入、乗って2度目で膝を怪我する。後に噂される風評被害の幕開けである(笑)実際のところどうだたんでしょう、今となってはぐりぐり踏んでも大丈夫、TTバイクのサドル高はその時のADVSLのサドル高。いまいち原因が分からない。

4月 大学に忙殺される、2年後期でズッコケたぶんもあってかこの時の自分は目が血走っていた。時間的な余裕と単位的な不安が高まり、ちょっと不安定だったと思う。自転車的な意味でもうまく怪我と付き合う方向性が分からずヤキモキしていた。この月から大学からの帰りに最寄駅~自宅間6kmを徒歩で帰宅するようにし始めた。日記のカテゴリにある「リハビリ」というのは歩いて帰った日の事。リハビリの投稿数が74回だから、3か月でざっと450kmくらい歩いた。

5月 自分企画の榛名山ヒルクライム、肝心の企画者は自転車乗れず引率の先生となった。でも部活仲間と旅行行くようなもんで楽しかったな。大学は中間試験で死にそうだった。月末には実業団大井ふ頭に自走で遊びに行ったあたり少しずつ回復の兆し。

6月 大学だったり部活だったりでずたずたのところにウィルス性胃腸炎にかかる。三日間何も食べれず、体重が4kg落ちた。そして今年もツールドおきなわのためにプレゼン準備、もう目が死んでいた。

7月 期末試験、これでこの月の大半は終わり。月末に久しぶりにフリーダムの朝練復帰、当然走れないわけで、ゲロ吐きそうになる。

8月 部活最後の貧乏旅、ろくすっぽ教えてやれなかったけど後輩が最高の旅を作ってくれた。ありがとう。月末にはシマノ鈴鹿に参加。エントリーをするのが随分早いもんで、今年はとうとう国際ロードに出場。久しぶりのレースだったけど楽しかった。

9月 大学の後期が始まる、前期の結果が良かったから少しプレッシャー減、あと手際よくなったのもあるね。実業団TTに出場しコテンパン。宮杯にでてコテンパン、もうやめたほうが良いんじゃないかと思えるほどの体たらく。でもこの時期のTT練習のおかげでロードの感触が変わり、今後に生かされることになったのは間違いない。

10月 ぼちぼち練習をしながらテストをこなす。月末近くにJCRC群馬に出場、今年唯一の入賞となる6位。ここまでDNF連発していたので、この順位でも正直ほっとした。Bクラスに昇格できたのは嬉しかったな。

11月 できる範囲で練習。この月はJCRC西湖に出場、結果は落車に巻き込まれて散々たる順位。しかし自分のスピードで勝負になることが分かりかえってやる気にはつながる。あとこの時は車中泊したりして楽しかったな(笑)

12月 大磯クリテに出場。最近平地力が少しづつ上がってきていると思っていたけど、このレースでまだまだだなと実感。45km/hを単独30分は維持できるようなスピードが最低でもほしい。

へぇ、書き下すと長いね一年って。
今年は昨年に比べ、レースで良かれ悪かれ入賞する回数が少なくて、白い機材は運が無いのかなと思っていた。振り返ってみれば、例年よりハイカテゴリなレースに出場しているわけだし当然と言えば当然なのである。

年間通して自分の余裕がなく、一部の方々にはご心配おかけしてしまったこともあるようで申し訳ありません。来年はもう少し安定感のある人間になりたいね。

自転車的な面では今年に引き続き

・ロードレースで個人リザルトとして一勝上げる
・JCRC Sクラスへ昇格
・実業団、出来る範囲で頑張る

こういったところか。

個人的には就職先もしっかり欲しい(笑)

それではよいお年を、また来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/31 Tue. 19:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

31

TTバイクで三本ローラーに挑戦 

スーパー怖い、二度とやらない。

一応はDHバーで乗れました、20秒くらい。
ベースバーを握って乗り始めたとたんに無理だと確信、しばらくふらふらしながらなんとかアウタートップにかけて車輪の慣性に助けられながら達成。

三本TT

余りに見れたもんじゃないから、今回は動画あげられそうにないっす。
編集してて恥ずかしくなっちゃった(笑)

Posted on 2013/12/30 Mon. 00:27 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

30

忘年会、何を忘れる会なのかな。 

記憶をなくす会ではないはず。

とりあえず、解散してラーメン食べるまでが1分。千葉駅からオオトリさんと歩いて家まで6kmが5分に感じる程度にはべろんべろん。

最近お酒飲んでなかったからな、ちょっと弱くなっている気がする。

毎度のことながら後日粗相が発覚しない事を願うばかりだ。

Posted on 2013/12/29 Sun. 00:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

29

寒空のなか洗車は応える 

友人に渡すクロスバイクと自分のTCRを洗車して悶える夕方。一番暖かい時間を狙ったんだけどな、この時期はいつでも同じか。

明日は朝練、夜は千葉で忘年会。

楽しみだなぁ。

Posted on 2013/12/28 Sat. 01:45 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

130mmヌテム 

DSC_3652.jpg

DSC_3651.jpg

おお、ついに側面の黒ストライプが間延びした。流石に130mmじゃねぇ、しょうがないね。

DSC_3653.jpg

うむ、ヘッドチューブと大体長さが同じになって不思議な感じ。
今回一年越しのブレーキワイヤー交換も行った、最近リアブレーキの引きが重くてたまらなかったからね。

前はKCNCのダイアモンドコート×9000アウター、後ろはアウター、インナーともに9000で組んでとっても軽くなりご満悦。

試すのは今年最後の朝練の時かな、明日は、明日こそはTTバイクで練習。最高気温は8度だって、頑張って起きよう。

Posted on 2013/12/27 Fri. 01:17 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

27