FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

オラもっと速くなりてぇんすよ 

そんなことを口走りつつ、昨日の晩に天気予報を見ると今日は雨マークがついていたので計画的寝坊を発動。

実際には全然雨なんぞ降らずに、余裕で練習できたはず。あらまぁ。

そして以前にちらっと書いていた130mmステムについて、一昨日発注したものが早速届いたらしい。嬉々としてお店に出向くも届いた物と頼んだ物が違っていたためもう一度取り直し。

でも明日には届いちゃうかもしれないんだって。

スゲー。

ステムを10mm延ばすことによって狙えるのは、窮屈なリーチを少しでも改善することによって上体をさらに寝かせて全面投影面積を減らすこと。まずは平地だ。

実際にはそれに伴ってある程度上体が必要になるんだけど、そこはいけそうな気がするから何とかなるっしょくらいのノリでいる。

あとはさらに姿勢が深くなるのに合わせてぺダリングにも影響が出ないかとか、今後172.5mmのクランクも導入してどうだとかいろいろあるけど、あせらず一つづつ。

ADVANCED SLもうすぐ組んで一年、最近バキバキ音鳴りするしOHの時期である。
ちょっと面倒見てあげないとな。

Posted on 2013/12/26 Thu. 01:54 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

オンシャァ!!! 

練習70km、トキタさんと岩佐さんと。相変わらずトキタさんはえぇの(笑)

別段自分が下がるつもりでもないのに前に出られるし、坂は速いし。困っちゃうね。最近はもっぱら平地のことしか考えてないししょうがない。

楽しゅうございました。

家に帰ってかーちゃんのご飯食べて、仮眠。
起きてからは会社説明会のエントリー作業…をするも募集開始から26時間経過した程度で満席。仕方がないので直接採用担当のかたまでメール発射。

ナカムラさんの言っていた通り、オンシャオンシャ言ってしまうことになるあたり笑っちゃう。

明日は雨だしどうすっかな。

Posted on 2013/12/25 Wed. 22:43 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

25

一先ず年内の試験お終い! 

疲れた、ここ2日トンでもサイクルな生活を送った。日ごろの行いだね、コツコツ勉強するようにしましょう(笑)

つかの間の休息ではあるけれどせっかくの休みだ、ちょっと練習しよう。明日は岩佐さんとトキタさんと袖ヶ浦平地コースの練習。

目標は…なんだ?
まぁオフだしどこまで気合いが入るか分からんけど、その場の心持次第かな。

Posted on 2013/12/24 Tue. 00:19 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

24

大磯クリテ 第2戦 

ちゃんちゃらお話にならなかった。自分の速度域から大きく上回りすぎていて、帰りの高速道路を独りで運転しているとあまりの不甲斐なさに、自分に対して勝手に怒りはじめてしまった。

スタート直後から10週くらい?集団の正真正銘最後尾で走り続け、如何ともしがたい状態に陥る。普段JCRCなんかで「こんな状況になる前に~」と書いていることまんまの状況である。

では自分の実力を鑑みるに、何ができるか。

…何をするにも速度が足りなかった。あのインターバルに集団最後尾で序盤耐え凌げたことは、今大会で唯一の成果。昔はもっとヘタレだったからね。

結局逃げが決まって、集団が意気消沈するまで前には上がれなかった。結果は20週ちょいくらいで後輪に異物が刺さりパンクしてリタイア。

ニュートラリゼーションはあったけど、単騎参戦だったので予備車輪をコースに用意していなかった。

他に反省すべきは序盤ヘアピンの旋回時に周りに合わせられなかったこと。レーススピードで回ったことの無いような曲がり方で、後ろから「遅い!」と怒られてしまった。

10数週重ねたあたりからようやく慣れ始めて周りに合わせられるようになるも、自分が先頭で入るとてんでダメ。次回までに直さなきゃいけない課題。

次は1月下旬、ガンバル。

Posted on 2013/12/22 Sun. 22:57 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

22

ようやくTT練~サドル探しの旅ハジマル 

TTバイクで練習43km、ようやく念願かなってディスクを履かせたTTバイクに跨れたわけだ。思っていた以上に乗りにくさは無く、むしろ平地で楽が出来るから坂に入っても余力が残せて速い。

美浜大橋で往路、復路ともにいつも以上の速度で抜けることに成功してちょっと嬉しかった(笑)

今日の練習で念頭に置いていたのは、40km/hで肩ひじ張らずに楽をすること。もう1~2km/hあげられる余裕があるところを、なるべくギヤを掛けて楽に走れるように意識して走った。

最近ロードバイクの単独巡航が少し調子がいい、はじめは気のせいだろうと思っていたけど最近安定して速度が出せているので、きっと何かが改善されたはずなのだ。

向上が見られたのにはそれなりの理由があるはずで、しばらくそれについて考えていた。思えば渡良瀬TTでやたらTTバイクに乗りこんでいた後からである。

今のところの自分の回答は、TTバイクに乗り込んだことによってロードのフォームに余裕が出来た結果

必要以上に力まなくてよくなった
深い姿勢でペダルを押し込むことに慣れた
踏み足で入力する角度の改善

特に最後の踏み足の入力の仕方?とでも言うのか、いわゆるぺダリング効率の改善は自分の中で目覚ましいものがあったと感じている。サイクルモードでぺダリングモニタの試乗した際、昨年は40%程度が今年は70%まで向上していた。

体力的な向上はあんまりないと思っている、あと一歩でもうひと回り速くなれる気がする、気がする…。明日の大磯クリテ頑張ろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DSC_3644.jpg

しばらく宙ぶらりんだったスペアの07ADVANCEDを組み直した、あとセライタSLRをお借りしている。

愛用しているサドルがモデルチェンジして物が変わってしまったから、現行モデルでカッチョ良くて使いやすいものを探す旅が始まった。

Posted on 2013/12/21 Sat. 01:13 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

21