09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

TTバイク ポジション小変更 

昨日今日と夜練はTTバイクでした。

1週間ぶりのTTバイクは重くて、まっすぐ走らなくて(特に昨晩は風が強かった)、体中痛いです。

ここ最近の課題としてダラ坂を越える時、例えば美浜大橋を越える時の失速をどうにかならないものかとずっと頑張り続けたのですが、いわさてんちょに聞いてみると「ムリだよ、そういうチャリじゃねーし。」と一蹴。

やっぱ無理かぁ。

DHポジションだと頂上付近で垂れる、ベースバーに握り替えるとそれだけで2km/hは失速する。

ここは割り切って等出力を維持して走り抜けるのが正解みたい。

あとは今夜の夜練前にサドル周りのポジションをちょこっと変更。

サドルを5mm後退+2.5mm下げ。

慣れるまではたまんなく乗りにくくなったけど、走ってる内に慣れた。

しばらくはこのポジションを試そう。

今夜は2往復したからヘロヘロだ・・・。

ではでは。

Posted on 2012/10/31 Wed. 00:38 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

31

昨日のお話@TT 

ほい、まず昨日のお話から。

先日記事の書いた通り今回のTTは学生連盟主体で企画 運営されているイベントです。

全ていくつかの大学のサイクリング部の部員だけです。

国の管理下にある森林公園の一部を占有するのもとても労力がかかることだったと思います。

競技イベントを運営するという事になると、救護活動のできる人が同伴させなければならなかったり(たしか去年は知り合いの看護婦さんだっけ?)こういった事は非常に細かく企画する必要がある訳です。

今回は当日の天候から国土交通省の許可が下りず、中止になってしまいましたが仕方のない事ですね。

一般的な考え方の役人さんからすれば雨天で自転車競技なんて許可するわけがないですから。

運営に関わった連盟の方々お疲れ様でした、来年の開催を楽しみに待っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのTTで走る予定だった謎マシン。

ESCAPE RX3

なんですかこれは(棒

流石にこれにはびっくりしました。

これ細かく見てみてください。

オカシイです、すごくオカシイです。

ざっと見ただけでフルクラム・RRSクランク LOOK・KEOBLADE フルクラム・R0(しかもチューブラー!) 3T・FUNDATEAMフォーク・DORICカーボンシートポスト セライタSLR・カーボンレール TRP・軽量キャリパーブレーキ(リアは同メーカーのVブレーキ) リア周りのメカは79DURAが入ってました。

クロスバイク部門にはこんなのも出る予定だったんですか。

ここまで作りこんでキャリアを外さないのはサイクリング部魂かな(笑)

本人曰く「便利なんですよ」とのことですが。

そーいえば去年のクロスバイク部門は距離がロードより短いとはいえ、トップ3はえらい速いタイムだったしなぁ。

なるほどこういうことか。

※この方のブログです→みねログさん リンク貼らせて頂きました。

ではでは。

Posted on 2012/10/30 Tue. 00:09 [edit]

category: サイクリング部

TB: 0    CM: 2

30

夜練行ってきま! 

昨日の事を書くまえに練習行ってきます。

Posted on 2012/10/29 Mon. 20:49 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 1

29

悪天候 

残念ながら悪天候により国土交通省から許可をもらえず、今回のTTは中止となってしまいました。

本日の詳細はまた明日。

一先ず寝ないと倒れてしまう。

ではでは。

Posted on 2012/10/28 Sun. 22:26 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

東日本学生サイクリング連盟 ~ESCA~ 

関東圏のサイクリング部を中心とした学生連盟主催のタイムトライアルに明日出場してきます。

基本は旅系の部活の集団なので競技系の人たちとは毛色が違うのですが、TTならばレース経験はさほど必要としないのでしっかりと競技に集中できますね。

場所は国営武蔵丘丘陵森林公園のコースの一部を閉鎖して行われるので、かなり本格的なTTとなります。

JプロツアーとかのTTも確か開かれていましたね。

レギュレーションとコース特性からTTバイクは使えない・速くない事からTCRで行ってきます。

TCR 雨仕様

前輪はC24 BS エクステンザRR1HG+ミシュラン A1 aircompで雨仕様です。

久しぶりにアルミホイールなんて持ったので、ブレーキパッドの手持ちを持っておらず泣く泣くいわさてんちょに頼み込んでUSEDのR55C3を頂きました。

今回もお世話になりましたm(__)m

積載
積載2

ポンプ 三本ローラー 予備の前輪(C35)を積み込むとちょっとキツキツ?

でも前輪とローラーが無ければ二台積めるね。

KOBAYASI

あ、あと

膝の手術を終えたばかりのKOBAYASIも明日持ってきます(笑)

ん~、下道で行くから明日の朝は早いなぁ。

ではでは。

Posted on 2012/10/27 Sat. 21:32 [edit]

category: サイクリング部

TB: 0    CM: 0

27