FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

サイクリングヤマト便 

ぷはッ、やっと荷物発送オワタよ・・・。

来週14日から1週間ほど自転車で旅をしてきます。

今の部活の本業ですね、これをやりに僕はこの部活に入りました。

今回は香川県(うどん県とか言っちゃだめよ)の高松をスタートし、回り道をしながらしまなみ海道を越え神戸が最終ゴールです。

で、それは良いんですが問題はそこに至るまでのエンジンと自転車の輸送方ですよね?

学生の身分ですので贅沢はしません、青春18きっぷで行きます。

でも鈍行で17、8時間もかかるのに輪行なんてしてられません、肩もげます。

そこでJCAとヤマト運輸さんの協力により利用できる「サイクリングヤマト便」というものを使って自転車は運びます。

必要な条件は

・JCA会員であること

・JCAからサイクリングタッグを購入すること(一度買えば繰り返し利用可)

・輪行袋

こんくらいですかね、大体のヤマトの営業所の方はこの制度を知らないので、集荷を依頼するなり営業所に持ち込むなりするときは説明する必要がありますが、驚きの値段で運んでもらえます。

(輪行袋の中に何をいくら詰め込もうが60kg運賃適用)

タグとその使用方法はこんな感じ

サイクリングヤマト

やまとびん

うむ、詰めるだけ詰め込んだ(笑)

サイドバッグの中身は衣類だけでなく

ty-ぶ

こんな感じでジップロックに小分けされたパンク修理キットやら、通常持ち歩かない工具(チェーンカッター、プライヤーetc)やらでいっぱいです。
(自衛隊だかどっかの軍隊さんは全ての荷物をこんな感じに小分けしてパッキングするんですって。)

衣類も同様な感じですね。

ホームセンターで売ってるような圧縮袋に全部入れて、最小化です。

これなら多少雑に入れてもだいj(ry

さて後は細々とした背負いものでも考えますかね。

ではでは。
スポンサーサイト



Posted on 2012/08/10 Fri. 21:34 [edit]

category: サイクリング部

TB: 0    CM: 0

10

立ち上がれジャイアン党!! 

ドラえもんじゃないです、GIANTです。

今夜は海浜大通りで夜練、といってもいつもと趣向の違う練習でしたが・・・。

まぁあれです、いつもの比じゃないくらい速かったと言えばいいでしょうか(笑)

で、その後コンビニで休憩中の図

きゅうけーい

なんか僕以外、全員LOOKですね(´・ω・`)

GIANTは居ないんですかGIANTは!!

こうして並べるとパッと見ALLIANCEもハイエンドと見紛うフレームであるけど、それでもエントリーモデル。

他の人に言わせれば「車輪とクランクをフレームが持て余してる」だってさ。

そんなポンポン自転車乗り換えられませんて・・・。

まーたしかにADVANCED SL乗りたいけどね。

ええねん、高校時代の憧れが今手元にあるのだから、これで満足しきるわけでは無いけどこれはこれで幸せですよ。

ふぁー合宿の荷造り終わらせなきゃ。・゚・(ノД`)

Posted on 2012/08/10 Fri. 01:54 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 2

10