FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

頭クラクラする・・・。 

今月から夏休みでしたが、プレ合宿、合宿、シマノ鈴鹿と動きっぱなしだったためやっと夏休みが始まった感じです。

ただ鈴鹿から帰ってきて以来ずっと立ちくらみと、壮絶な睡魔に度々襲われまして・・・。

今夜は夜練しようと思っていたのですが、とても走れる状態ではないのでやめました。

まー、8時間キャラバン運転して1時間睡眠でレース出場、その辺で野宿してまたレースなんてすればそんくらい消耗もするかって感じですが。

ほんと予定カツカツだったもんなぁ。

明日は母方の実家に顔出してきます。

お盆の間は四国でエクストリームサイクリングしてたからね。

ではでは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の合宿で引退した元部長の先輩がブログを書き始めたようです。

僕の周りの人でも知っている人は結構居るんじゃないかな?

ホントに書き続けるかカナーリ怪しいですが、みなさんで訪問してプレッシャーを掛けましょう(笑)

いざ沖縄!デブマシーンのレースレポート

Posted on 2012/08/29 Wed. 23:38 [edit]

category: サイクリング部

TB: 0    CM: 0

29

TCR・DEFY ADVANCED SL 試乗+新型の予感 

advanced SL


新型DURA-ACEのほかにもTCRとDEFYの試乗もしてきました

試乗可とは書いてありませんでしたが、スタッフの方にお願いしたら乗らせてくれました。

しかも自分のバイクのペダルと交換して乗せてもらえたので、しっかり踏み込めましたよ~。

GIANT ジャパンさんありがとうございました。

まずはTCRの感想から。

ヘッドとフォークかてぇ!

バイクのヒラヒラ感すげぇ!

何この加速(笑)

ホイールにDURAのC50 CLなんて重いもん履いてるのにも関わらず、軽快に加速するし振りは軽いし、とにかくすげぇ速い(笑)

それに対してDEFY

硬さは変わらず、ダンシングでフレームが直立しようとする。

シッティングでトルクを掛けてぐいぐい踏むときはTCRよりいい感触で加速する。

こっちの方が軽いけど、ダンシングのヒラヒラ感は無い。

でもシッティングでの加速はこっちの方が速い気がするから、全くキャラ被りしない。

全てにおいてTCRと対極的な性格だけども、やっぱり速い。

ぐぬぬ、フレームの性能でここまで速くなるのか・・・。

同じコンポでホイールに至っては圧倒的にALLIANCEの方が軽いもの(C35 TU)履いてるのに明らかに走りが劣る・・・。

感動した反面、ちょっとショックである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前UCIにGIANTが新しい車種を追加してあると記事に書きましたね。

てっきりツールでプロトタイプのお披露目かと思っていたのですが、結局出てきませんでした。

で、すっかり油断しきっていたらいきなり出てきました(笑)

昨日の夕方くらいかな?

マーク・レンショーがtwitterでアップしたバイクがこちら

新g他?

前後ブレーキは新型DURAとかにラインナップされている、ダイレクトマウントタイプですかね?

流行りのエアロロードみたいです。

これを口実についに激スローピングから解放されるのかな(笑)

まだまだ情報が少ないので2013に出てくるか分かりませんが、近い将来出てくるでしょう。

楽しみですね。

ではでは。

Posted on 2012/08/29 Wed. 09:14 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

29

9000 DURA-ACE 試乗 

シマノ鈴鹿って企業ブースの出店数もすごい数が出るのですが、今年は新型DURA-ACEが置いてありました。

試乗用に置いてあったのはMさんとこのやつですが(伏せる理由は後程わかります。)

あ、あと写真忘れました(笑)

ごめんなさい(>_<)

ほいで乗った感想おば

変速:

うたい文句通りフロント変速の引きは軽い、リア変速のシフトアップレバーも柔らかくなってて感触も良かった。

そんだけ。

確かに良かったけど、キッチリ組んだ79DURAに対して極端に劣ってる感じもしないし、そこまで感動はしなかったかな。

ブラケット:

たしかにほんのちょっと太くなったけど、全然不快ではない。

67アルテほど図太くもないし、角も若干大きくなって握ることも考えてあるんかな。

ブレーキ:

これにはびっくりした、制動力じゃなくて引きの軽さ。

右前、純正ワイヤーのくせにありえないくらい軽い。

左前、テフロン加工のワイヤー、DI2レバーのいわさてんちょのバイクに迫るかそれよかちょっと軽いんじゃね―の?

ってくらいに軽い。

こればっかりはどうやっても79じゃ太刀打ちできないくらいの性能だと感じた。

ちゃんとケーブルの長さ見直して、左前で組んだらどーなるんだろね。

制動力に関しては、多分効くんじゃないの?

としか・・・。

なんでかっていうと、Mさんとこで用意した試乗車のヘッドパーツがガッタガタだったから。

平地をゆっくり転がすだけで、ハンドルからコトコトコトコトと心地いい微振動が(笑)

バイクもMさんのところの取り扱いメーカーなのにこれはいかに?

それに加えて変速調整もできていないから、乗っててイライライライラ。

チェーンは落ちるし、アウターの掛りは甘いしもう何も言えない。

ちゃんとした状態で乗ればもうちょっと感動したかもね(笑)

こんな所です。

ではでは。

Posted on 2012/08/28 Tue. 14:46 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

28

シマノ鈴鹿 結果報告 

ただいまです。

やっぱ三重県遠かったよ・・・。

流石に今回は出先で記事を書く余裕もありませんでした。

今はもうヘロヘロで、眠くてしょうがないので簡単な結果報告だけ。

記事にしたいことはいくつかあるんですけどね。

土曜日

・オープンⅡ(5週 30km) 44位/110人中

・二時間エンデューロ ソロ 466位/716人中

日曜日

・オープンⅡ(5週 30km) 58位/163人中

でした。

まず土曜日のオープンⅡから。

この日のレースで一番上のカテゴリのロードレースです。

スタートして2周ほどで落車に巻き込まれそうになるも、集団になんとか追いつきそのまま集団内でゴール。

スプリントに絡む余裕はなかった。

二時間エンデューロは1周回目で人工芝に押し出されてしまい、集団からサヨナラ。

明日のレースも考えダウンがてら2時間消化。

日曜日のオープンⅡは、上にエリートと国際ロードがあるので上から3番目のカテゴリ。

落車に巻き込まれそうになることはなかったけど、土曜日よりへたくそな人が多く人数も多いので集団がかなり危ない動きをしていた。

そう言った人たちをふるいにかけるためか、ホームストレートからシケインにかけてのペースは土曜より速く4週目で50人近い人が足切り。

これも集団内でゴールスプリントに入るも、さほど上がれず前日より順位は下がった。

総評:結果は出せなかったが去年のリザルトを考えると大きく進歩はできたかと。

   (去年は2つ下のカテゴリで集団から千切れ、集団から1分遅れ)

   来年の目標はもっと集団前方で入賞争いに加わることが出来る位置に居ることにしよう。

   これだけの規模のレース早々簡単に結果は出せないし年々進歩していくことを目標にします。





あー、疲れた。

ではでは。

2012 鈴鹿

Posted on 2012/08/27 Mon. 21:27 [edit]

category: サイクリング部

TB: 0    CM: 0

27

この一年で・・・ 

明日からシマノ鈴鹿に向けて出発します。

このブログを書き始めるきっかけになったレースです。

一年間初めてレースに向かい続けました。

努力したからって結果がぽんぽん伴うものでもないけど、去年とは違うことが分かればいいかなと思います。

・・・うん、正直自信なさ過ぎてあんまり強気な事言えないんですよねぇ。

参加すればわかりますが、ほんとあれだけの規模のレースに参加すると緊張しますよ。

一度に150人近くの選手が短距離のマスドレースするなんて早々ないですからね。

いくら練習しても自信にはなる気がしません。

その場になればやけくそで頑張るけどね(笑)

あー今年はどうなるかなぁ。

ではでは。

Posted on 2012/08/24 Fri. 00:04 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

24