08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真面目と不真面目の間

自転車は気楽に乗った方が不思議と良く進む。

今月は1600km位かな。 

2日ほど休息を取って、今夜は夜練やってきました。

やっぱり季節の変わり目は風が強いですね。。。

しかし!

今夜の海浜大通りは追い風でした(*^_^*)

まぁ、どのみち出せるだけのスピードを出し切るから、キツイことに変わりないんですけどね。

今回の相方は「月給五千円」さんです(ご本人の希望でこの名前?です。)。
夜
しかし機材はすごいことになってますw

LOOK586に79DURAにZIPP303・・・

いやいや勝てねぇっす(^_^;)

追い風なので平地は44㌔くらいで巡航し、たま~に47㌔ほどで巡航。

今回は二本走って終了~。

足のほうもしっかり回復してて、楽しかった^^

走行距離 60km

Posted on 2011/09/30 Fri. 01:51 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 6

30

【学生には】 DURA-ACE 其の弐 【手が届かない?】 

どこぞの掲示板のスレみたいなタイトルですねw

今回は機材の話でもしようかなと、とりあえず変えたのはSTI FD RDです。
フロント


リヤ

学生のくせにDURA-ACEとは生意気な!(・へ・)

というのが至る所から聞こえてきそうですが・・・

いや、とあるお方のおかげで破格の値段でたまたま手に入ったのですよ。

前説はここらへんで、使用感。

・ペダルにトルクを掛けながらシフトアップしても、バン バン!ってならないよ!!

・ブレーキの引きが異様にかるくなったよ!!

・アウターに入れる時のストロークが減って気持ちいいよ!!

・ブラケットが細くてにぎりやすいよ!!

・・・なんか小学生みたいですねw

一番驚いたのがリアの変速性能かな。

シッティングで思いっきりトルクをかけてる時にシフトアップすると、アルテグラと105の場合結構な衝撃が足に伝わってきていたのですが、それがほぼ無くなりました。

自転車の走行性能を手っ取り早く引き上げるには、

1.タイヤ チューブ

2.ホイール

3.ハンドル ステムの剛性、ペダル

だと思っていました。平地での加速に限っての話ね。

クランクの剛性に関しては105までしか使ったことがないのでわかりません。
(あ、四角軸とかオクタリンクのクランクは論外ね、あれはどんな貧脚でも分かります。)

今なら2と3の間くらいに、DURAのリア変速をいれても良いんじゃないかって思ってるくらいです。

クリテリウムで中・高速コーナーを抜けて、シッティングのままトルクを掛けながら立ち上がるときなんか大分楽なんじゃないかな?

100km乗った感じはこんなもん。

余った部品は友達にこれまた破格の値段で売ります。

学生はこういう流通がないとグレードUP出来ないのよねw

でもDURAを使って自転車が機材スポーツであって、それを揃えるのも速さのうちに含まれるんだなと思い知らされました。

今度自分の機材の詳細でもネタにしますかね。

さぁDURAの代金を早く貯めなきゃね!!
(とあるお方のご厚意により「代金はあとでいいからとりあえず付けちゃいな!」と言っていただけました。)

ではでは。

Posted on 2011/09/27 Tue. 20:43 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

27

DURA-ACE(チェーンだけとかじゃないよ 

duraace
編集中

明日中には上げる予定です。

もうチョイお待ちを。

Posted on 2011/09/26 Mon. 19:24 [edit]

category: 自転車

TB: 0    CM: 0

26

また写真撮り忘れたよ~@夜練 

ん~、なんだか久しぶりに夜練をやった気がするw

今回は鋼鉄のエロ魂こと野島さんと夜練です。

場所はいつもの海浜大通り。

今日は前回と違い野島さんが「美浜大橋まで俺が牽いてみる!」と言うので、少し楽させてもらいました。

38キロくらいで美浜大橋まで巡航し、僕と先頭交代。

そのあと40㌔巡航を保とうとしましたが、なんだかパワーが上手く出せずに失速して38、9キロで巡航・・・

ん~~、昨日のレース観戦がなかなか効いたのかな?

とりあえず明日は休息日にしよっと。

ではでは。

Posted on 2011/09/25 Sun. 01:32 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

25

早くレース出てぇ! 

昨日は成田にある下総フレンドパークまでレースを見にいってきました。

タキサイクルさんのお客さんで知り合いの方がいまして、仲間の応援をしに行くとのことで一緒に行くことに。

朝7時頃にフリーダムから出発。

今回は僕と、知り合いの大学3年生の方にタキサイクルさんのお客さん3人とで向かいます。

だいたい37、8㌔で巡航してたかな?

どうやら練習を兼ねていたようで遠回りをして下総フレンドパークに行きます。

途中何度か激坂(笑)をダッシュで登ったり、300mほどの長い坂で前に出てみたりとなかなか楽しかったです。

フレンドパークに着くと僕のサイクリング部の部長がいましたw
bh
どうやらエリートにでたらしいです。

最後までレース見れなくてすみません^^;

やっぱり集団が通り過ぎていく時の音とか聞いてると、うずうずしてきますねwww

茂木5時間エンデューロはサイクルフリーダムとして出るので、今から楽しみです。

4時ごろにフレンドパークを出発し、フリーダムに向かいます。

もちろん練習を兼ねてw

最後にタキサイクルさんのお客さんに少しちぎられてしまいましたが、練習方法などいろいろと教えてもらいました。

走行距離 120km

ではでは。

Posted on 2011/09/24 Sat. 17:02 [edit]

category: 練習記録

TB: 0    CM: 0

24